デイサービス 仕事 看護師

バイトの給料は?

病院や、その業務内容によって、お給料にはかなり差がありますが、時給でいえば、1200〜1500円のところが多いですね。

 

訪問入浴や単発のアルバイトだと、2000円ということもあります。

 

でも、その分、体力的にハードだったりすることもあるみたいです。

 

バイトは自分の都合で働く時間や日数を決めることが出来ますが、社会保険はない場合があるし、ボーナス、退職金の対象外になるし、バイトは子育てや自己都合で離職してしまった後、いずれは常勤に戻るつもりで、ブランク開けないためにされている方も多いですよ。

 

バイトだと立場もそれほどしっかりしてなくて、キャリアアップにもつながることが少なく、高い時給だとしても、手当があまりないので、常勤のほうがやっぱり総合的にはお給料良いですよね。

 

アルバイト期間は経験年数に入らないことが多いので、いざ常勤に戻っても、経験年数が少なくて、スタートの基本給が低かったりすることがあるそうです。

 

基本給が少ないと、ボーナスの額も期待できないので、せっかくなら、短時間勤務正社員制度を利用したりしながら、常勤に戻る準備をするのも良いのかなと思いますよ。

 

アルバイトも地域によって、お給料が全然違いますよね。

 

物価が違うとはいっても、都会との差はかなり大きいです。

 

学生時代、私は都心で生活していましたが、私の故郷で学生やっている友達は、夏休みのたびに、都心に出て来て、アルバイトしていました。

 

同じ仕事でも都心の方が時給が高いから、稼いで帰るなんて言ってました。

 

別の友達は、私の故郷で社会人になりましたが、長期連休などを使って都心に出て来ては、スロットなどでガンガン稼いで、交通費+滞在費+αを稼いで帰ったりしていましたよ。