デイサービス 仕事 看護師

現在の職場の夜勤業務はどんな感じですか?(仮眠や休憩の有無は?業務内容は?)

私は介護施設で常勤看護師をしています。
勤務は2交代で、夕方17時から翌朝の9時が夜勤の勤務時間になっています。
介護施設という事もあり、病院に比べると、比較的に業務内容が楽だと思います。
急変が毎日何件もある訳ではありませんから、精神的にも楽かもしれません。
しかし、夜勤は看護師が1人体制なので、いざという時の為に緊張感は常に持っています。

 

施設を利用している方は100名ほどいます。
17時から申し送りがあるのですが、看護師が1人という事もあり、ちょっとした事でも聞き漏らさないようにする必要があります。
利用者の方の様子を確認する事で、自分なりに、観察が必要な方や、注意が必要な方をリストアップします。
そうする事によって、急変が起こった時に、正しい判断をして、効率的に対処する事ができるんです。

 

申し送りの後は、インスリンや経管栄養、夕食が始まると、服薬や食事の介助が始まります。
そして、就寝前には、利用者の方を巡視しながら、服薬や検温、吸引などを行っています。

 

私達スタッフは、基本的に20時過ぎから交代で食事休憩を取っています。
そして、深夜0時前後に、2時間の仮眠を取る事ができます。
看護師が1人しかいない為、仮眠中に急変が起きた場合などは、充分に仮眠が取れない事もありますが、
たった少しでも仮眠が取れるだけで、身体の疲れ方が全く違います。

 

私の職場では、夜勤看護師の負担を減らす為に、ほとんど日中に業務を終わらせています。
その為、何もなければ落ち着いて仕事をする事が可能です。
夜勤を避ける看護師が沢山いる中で、私は夜勤が苦手だとは思っていません。
責任は重いのですが、日中にプライベートな時間が持てるので、苦ではありません。